SSブログ

大江戸一人旅

片道90分12070円 12月16日05時30分発
憧れの庭園めざしヒョヒョイと東京 空の旅
夜明け.jpg
いやいやいや…
翼の上にトワイライトゾーンな生物は居なかった(はず
窓際うれしい!夜明けの赤が綺麗だった

東京は3回目だけど観光するのは初めて
しかも朝から晩まで丸2日間
好きなところへ自由に時間を割ける気ままな一人旅
折角だからいろいろ回りたいがバタバタしては台無し 
取捨選択はシビアに 地図を眺めながら じっくりプランニング
各営業時間も移動交通手段も きっちり予習しておいた

さて この旅のメインは向島百花園
きっかけは幸田文さんの随筆だった
いつか必ず行こうと憧れて もう何年経ったのか
自宅からの距離は約1020kmあるらしい
自家用車→飛行機→モノレール→電車→徒歩 
この日ようやく その門をくぐることに
向島百花園の思い出.png
春夏秋冬花不断 園内を歩んだ感動を忘れない

ついでにと立ち寄ったスカイツリーも すみだ水族館も 
水上バスも 浅草寺も 浅草演芸ホールも 下町の銭湯も
羽子板市も スターの広場も 上野動物園も アメ横も
ガンダムカフェも 海洋堂ホビーロビーも
東京駅も 皇居のお濠も それぞれ楽しかったのだが
百花園の感動を超えるものは無かった
とてもいい旅ができたと思う
写真もいっぱい 出会いもいっぱい
思い出に紐づけられたBGMもいっぱい
お土産いっぱい 土産話はもっといっぱい

土産話はね おみくじ・手袋・パンダ・アメ横・ムクドリ・
化粧室三景・BGM・天体・煙・しましま・百花園・大阪上空・
手形・露天風呂・治安・地理…と お題だけメモっておく
「まじか!」「えっそれだけ?くだらねえw」「フーン( ´_ゝ`)」
「んなもん知っとるわ」など各種取り揃えております
詳細をお聞きになりたい奇特な方はお声をおかけ下さい

おまけ
金のdd.png

【土産話サンプル・ムクドリ】
上野動物園の片隅でコジュケイらと同居しているムクドリが凄い。
ムクドリといえばギョロロギョロロロとやかましい印象しかなかったが、
ここの個体には度肝を抜かれた。私に語りかけてきたのだ。
カラス、スズメなど人語を覚える野鳥の存在は知ってはいたが、まさかムクドリが。
「キョロロロデ… ボソボソキュル…… コンニチハ」
不明瞭なせいか自信なさげに小声で、しかし懸命に。
こちらの言語に合わせて親交をはかろうとしているのか。
若い恋人たちも家族連れも、この小禽の偉業を無視して通りすぎていく。
色でざっくりと判断され「はいはい九官鳥」と黙殺されているのかも知れない。
小さな声なので、彼らの耳には届かないのかも知れない。
そもそも、地味な色味の野鳥の檻へは近寄る者もそう居ないようだ。
ムクドリはボソボソキョルキョルとしゃべり続けている。
私はそれを黙って聞いて、うんうんとうなづく。感心して溜息をひとつ。
「凄いな君は。私とおしゃべりしてくれる?」と私が問うと、
しばし沈黙ののち「…モウイイ」と言い捨て、ヒヨドリのとまる枝へ飛び去った。
2013年12月17日、冬の午後の出来事。


2013-12-22 01:55 
共通テーマ:LivlyIsland
おかえりなさい新しい年 ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。